眠れない夜を乗り越える、睡眠導入法を考えてみた

 

こんにちは。ZAWASHIと申しますm(_ _ )m

 

突然ですが、皆さんには『疲れているはずなのになぜか眠れない日』ってありませんか??

私にはしょっちゅうあります。

f:id:zawashies:20220214163449p:plain

目を瞑っても昔の黒歴史仕事で犯してしまった失敗など思い出したくもない記憶が頭の中に沸々と湧いてしまい、ふとトイレに向かったタイミングで時計をみたら2時間も経っていて絶望した…といった経験をしたことがある方も少なくないと思います。

 

 

 

 

f:id:zawashies:20220214173728p:plain


このストレス社会とも呼ばれる現代社会から『睡眠』という数少ない休息の場を無くしてしまっては、学校や会社という戦場を乗り越える事は決して出来ないでしょう。

 

 

そんな幾千の眠れない夜を過ごす中で、私はとうとう見つけてしまいました…

 

 

 

    f:id:zawashies:20220214174724p:plain

 

高確率で眠りにつける睡眠導入法を!!!

しかも、準備物も必要なく誰にでも使いこなせます

 

私自身もこれらの方法をローテーションで使用しており、使用して寝れなかった夜はないんじゃないか…?と感じるほど効力を実感しております。

 

 

今まさに眠れないスパイラルに陥ってしまっている方今日の夜に不眠に襲われるかもしれないあなたにも是非この記事を参考にしていただいて、素敵な安眠が訪れることを祈っております。

 

 

では早速、本題に入りましょう。

 

 

 

 

睡眠導入法

 

 

名前だけ聞いても何のことやらと思いますので、1つずつご紹介します。

 

 

1.五十音順に言葉を埋めていく『色は匂えど法』

 

こちらが圧倒的な導眠力を誇る今回の大本命にございます。

方法はとっても簡単です。

①まず、お題を1つ決めてください。

 俳優さんの名前や漫画アニメのタイトル等々、何でも大丈夫です。

②お題が決まったら、それに準ずる「あ」〜「ん」までの単語を順番に考えます。 

 (お題が"アニメのキャラクター"の場合は

  あ… アルフォンス・エルリック

  い… 碇シンジ         

  といった具合です。)

 

 

 

本作戦は、たったこれだけです。

 

…これだけ?と思った方、一度騙されたと思って挑戦してみてください。

きっとあなたは、ラ行に差し掛かったあたりで意識が途絶る事でしょう。(マジ)

 

私はこの方法を繰り返し使用することで、ポケモンしりとりにおいて最強の力を手にしました。

眠れるついでにしりとりまで強くなってしまうなんて、なんてお得なんでしょうか。

 

 

…そんな事は置いておいて、もしも「わ」まで辿り着いでしまった方がいましたら、安心してください。

そんなあなたに、第二の作戦を伝授致します。

 

 

2.空想力を駆使して眠る『イマジン法』

 

第一の作戦『色は匂えど法』がシナプスを刺激させることで眠る左脳型とするならば、この『イマジン法』は、空想力、思い込みの力を利用した右脳型であるといえるでしょう。

こちらの作戦内容はいたってシンプルです。

それは、自分の体が液体になってしまったと思い込んで、脱力して寝転がる事です。

f:id:zawashies:20220214222741j:plain

 

 

…は?

 

と思った方もいらっしゃると思います。流石に私もこれは描かない方が良いのではないかと悩みました。

しかし、この方法の効力を誰よりも実感しているからこそ本記事に掲載している訳です。もうしばらくお付き合いください。

 

今回は例として体を液体化させるイメージを出しましたが、この作戦の肝はそこではありません。要は精神を出来るだけリラックスさせる事が真の目的なのです。

それが今本作戦の目的なので、空想の方法は問いません。

 

海の上をぷかぷかと浮いている想像でも雲の上で優雅に寝転がっている想像でも、あなたがリラックスすることができれば、きっとよりよい睡眠へと繋がる事と思います。

こちらもどうか騙されたと思って、実践してみてください。

 

 

 

 

3. 2つの物の共通点を見つける『コモンポイント法』

 

第一と第二がシンプルな作戦であることに対して、第三の作戦は少し頭を使うやり方です。ですがこちらもかなりの効力がありますので、お伝えさせていただきます。

 

本当になんでも良いので、2つのモノを無作為に思い浮かべてください。

②先程思い浮かべた2つのモノの共通点を、無理矢理探してください。

 さて、今回は例題として「りんご」と「辞書」を思い浮かべたとします。

あなたには共通点としてなにが思い浮かんだでしょうか? 

 私の答えは、以下の通りでした。

 

 

 

f:id:zawashies:20220214231242j:plain

そう、どちらも知恵の象徴であると言えると考えました。

皆さんは何が思い浮かびましたか?答えは人それぞれです。きっと、思い浮かばなかった方もいるでしょうし、もっと良い答えに辿り着いた方もいることでしょう。

 

 

この工程をひたすら繰り返します。

 

無作為に思い付いたモノ同士に共通の要素なんてもしかしたら存在しないのかもしれません。ですが、無理矢理に捻り出してください。

一度実践してみるとわかると思いますがこの方法、正直かなり難しいです。

ですが、そこがこの作戦の良い所なのです!

 

難しいことを考えている内に、数学の授業中に眠くなってしまうかのように気づかぬ内に眠ってしまっているのです…(余談ですが私の中学校には「催眠術師」とよばれている数学教師がいました)

 

…この方法はメンタリストGaigoさんが動画でおっしゃっていた「頭が良くなる方法」を応用した作戦です。どうやら、知能の高い方は物と物の共通点を探し出すことが上手らしいです。もしかしたら、眠るついでに頭も良くなってしまうかもしれません。

信じるか信じないかはあなた次第、あくまで睡眠導入方として是非お試しください。

 

 

 

 

4.謎かけを繰り返す『謎かけ法』

最後にご紹介する方法は、『コモンポイント法』とかなり似た方法です。

第三の作戦と比べると、こちらの作戦の方がとっつきやすいと思います。方法は以下の通りです。

 

①何でも良いので、無作為にモノを1つだけ思い浮かべます。

②それをお題とし、謎かけをします

③納得の行く答えが出たら、再び別のお題を作り、謎かけを繰り返します。

 

以上です。

 

…正直タイトルで内容を予想できた方もいる事でしょう。しかし、そんな事はどうでも良いのです。

この方法は自分自身かなり気に入っている方法で、一番多様しています。

(小さい頃にねずっちをテレビでみてから、謎かけうまい人に憧れを感じていました。)

 

1つのお題を納得いくまで考えていると、段々謎かけの方に夢中になっていき、いつの間にか眠ってしまう、といったカラクリです。

 

正直この作戦について語る事はあまりありません。謎かけを繰り返すだけですから。

しかし、効果は絶大です。謎かけの練習ついでに、是非お試しください。

 

 

 

 

 

 

 

…さて、今回ご紹介する睡眠導入法は以上となります。如何でしたでしょうか。

この4つのいずれかを行う事で、眠れないことに対する不安考えたくもない記憶はいつの間にかどこかに行ってしまう事と思います。

 

私が初めて眠れなくなった中学生の夜は、気晴らしにテレビで深夜アニメやバラエティ番組を見て恐怖心を和らげた物です。

そういった暗い記憶とはもうオサラバ、皆さんも快適な睡眠を手にしこのストレス社会を頑張って乗り越えて行きましょう。

 

 

 

それでは、おやすみなさいm(_ _ )m